シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

朝散歩の効果

こんにちは。ユカタックスです。

 

以前の記事で、適応障害の診断を受けた、とつづりまして、その後日談です。

かかりつけ医(メンタルクリニック精神科医)から「朝散歩してみなさいよ~。15分でいいから」(←女性ではありません、男性です)と言われました。

私は結構真面目なので、言われた通りやってみました。

もちろん、2か月続いた胃腸炎の期間はできませんでしたが、そうですね、6月下旬からでしょうか、こつこつ続けてきて、朝起きて30分以内には家を出て、20分程度歩いています。もちろんこの雨の日も、雨の合間を縫って歩いてきました。

 

1か月たった今、ものすごく調子がいいです!

便通は朝きますし、なにより、これまで便秘と下痢を繰り返していたのがなくなりまして、本当に快便です。

さらに、肌の吹き出物も減ってきました。

以前は家族にやたらと当たっていましたが、それもなくなり、精神的に落ち着いてきました。

 

歩いているとさまざまなことに気づきます。

「あ、この家のひまわりが咲いた~」

「おじさんの畑のスイカが大きくなったな」

「あのカラス、ごみ狙ってる??」

「今日は雲がない快晴。空が青い!」

などなど、とにかくなにも考えず歩いていると目に入る様々な景色が、心に貯金をしてくれているようです。

脳内にセロトニン出まくりです。

 

結果として、薬を服用せずに、なんとか改善に向かっております。

 

平行して、精神科医の樺沢紫苑(かばさわ・しおん)先生の著書「ストレスフリー大全」や、先生のユーチューブにも記されていますので、そちらをしっかり拝読、拝聴しまして、実践にうつしたところです。

樺沢先生は、「雨の日こそセロトニンを出すために朝散歩しよう」と勧められています。ですので、私は雨の合間を縫って歩いています。

 

皆さん、どうぞ、朝散歩、実践してみてください。

夏は朝5時台が涼しくていいですよ~

私はスタート当初、6時半ごろから始めていましたが、暑すぎて死ぬかと思いました笑

かかりつけ医も「夏は5時台だよ~」といっていましたがその通り。

 

 <iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=yukak1234-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B089VZVC1J&linkId=6fa602971d33e7200c0e57ff1948c896&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>