シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

クレジットカードか現金か

昨日、あるママ友と話していて驚いたのですが、クレジットカードを使うとポイントがたまって、なにかしらプレゼントと交換できることを知らない、というのです。

よくきけば、現金払=善、クレカ払い=悪、という認識でいたからです
クレカで支払うといくらつかったのかわからないと主張してました。
が、そんなことはない、クレカは使えば使っただけ、きちんと明細をWebで確認でき、しかも一覧性があり、合計値まで出してくれるのだとお伝えしました。

くわえて、利用する店側、企業側は、クレカ支払いで一定割合の利用手数料をクレカ会社がわに支払っていますので、それと、ポイントによるキャッシュバックを勘案すれば、利用メリットは十分あるわけです。

えーーー、もったいないよ、ということで、自分の体験談として、年に数回は五千円のJCBギフトカードをポイントにより交換していることや、夫はたまったポイントで利用料金から控除してもらっている話を伝えました。
還元率は企業ごとに違いますし、選ぶプランにより異なりますので、ご自分で調べていただくこととして、キャッシュレスの流れのなかで、せめて一万円近い支出のあるものや、一定の希望のスーパーて定期購入される場合は、ぜひ使ってみてと話しました。

PayPayでさえも最低0.05%還元されますしね

わたしは還元分を投信にあててますけど。

ということで、友人のブレインロックを外せたので、良かったです。
意外に知らない人もいるんですね。。