シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

簿記 勉強の第一歩

経理の仕事をしたい人、会計事務所で働きたい人、子供がまだ小さいからパートで落ち着いた仕事したいママさん…

にお勧めしたい資格は、まずは日商簿記です!

いまは4級からありますので、とりあえず2級取得を目指してみてはいかがでしょうか?

 

簿記 | 商工会議所の検定試験 (kentei.ne.jp)

 

私のおすすめは、初心者向けには「パブロフ簿記」です!

解き方動画もありますし、家事育児の隙間時間にさっと読んで練習できます。

実際、私が3級を受験したときは、育休中でした。

このパブロフ本を使って合格いたしました。

質問すれば回答していただけるスペース(WEB)もありますし、ぜひ参考に買ってチャレンジしてみてはでどうでしょうか。

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 2022年度版

 

3級に合格し、育休明けに総務職に記者職から異動がかないました。

やはり、資格は自分のスキルを裏付けしてくれるわかりやすい印籠みたいなものです。

時間を作って自分のスキルをアップさせましょう!

 

しゅふJOBパートをみてみますと、日商2級を持っていれば案外求人がありますね。

たとえば、都内の会計事務所や税理士法人

面白いのは、経理に特化した外注を受ける法人もありますね。

転職、復職にも効果あり!