シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

炊飯器の内ぶたを更新して安価でアップデート

五年前から使っている、象印の炊飯器の三合だきの、内ぶたについている雑穀フィルターを壊してしまいました。
踏んだ、こわれた、という残念な結果だったんですけど。

夫からは「いいんじゃない?炊けるならフィルター無くても」

ということで、早速なしで炊いていましたが、1週間して、炊飯窯の横あたりに炊きあがった後に大量の水というか
お湯が溜まっている状態になりました。

私「これは買い替えるしかないのか…」
3~5万の出費を覚悟しました。

そんな時、勝間和代さんが最近配信されたメルマガを思い出しました
内ぶただけ交換しただけで安価においしいごはんが炊けるようになった、という…

無意識にあった記憶なのですが、やはり脳は覚えているんですよね。
すごいと思いました。

それで早速、「ルクス」という、楽天にある企業さんで、同じ型の内ぶたを、発見!即購入しました。

f:id:yukataxweb:20211208095111j:plain

これ。これ。

2500円程度で交換でき、おいしく炊飯できました。
良かった。
同じ状況の方がいらっしゃったら、ぜひ試してみてください。

救世主のルクスさんのURLを添付しておきます。
ランプの会社なんですね~
【楽天市場】激安ランプショップ:ルクス[トップページ]