シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強法 国税徴収法 目次修正

目次を修正してみました。 国税徴収法の目的 国税な滞納処分その他の徴収に関する手続について必要な事項を定め、 私法秩序との調整を図りつつ、 国民の納税義務の適正な実現を通じて 国税収入を確保することを目的とする。 あれこれ考えた末、 この目的に沿…

勉強法の見直し② 国税徴収法 マインドセット

不合格がわかってから、合格者の体験記(キンドル)、合格者への有料インタビュー等を行いました。(結構費用かかりました…) そもそも論として… 私は理論から逃げていた…Σ(゚д゚lll)ガーン これが不合格の原因でした。そもそも、理論が暗記できない、無理、とい…

勉強法の見直し① 国税徴収法

大原の並岡先生(国税徴収法)に相談し、勉強方法の見直しをすることにしました。 あ、さきに言っておきます! 2023年に、国税徴収法、合格します。 2024年4月に、税法大学院に進学します。そして2年後に5科目揃えます。 法人税や所得税を先に勉…

国税徴収法、55点で不合格

戒めのため、自らを奮い立たせるため 不合格だったことを掲載します! 国税徴収法、55点で不合格でした。 悔しい。 涙が出てきました。 負けません。 次はぶっちぎりで合格します。 今日は寝ます。 消費税法は切り捨て、国税徴収法に絞ります。 理論を愛し、…