シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

勉強法の見直し① 国税徴収法

大原の並岡先生(国税徴収法)に相談し、勉強方法の見直しをすることにしました。

 

あ、さきに言っておきます!

2023年に、国税徴収法、合格します。

2024年4月に、税法大学院に進学します。そして2年後に5科目揃えます。

 

法人税所得税を先に勉強しないとダメ、という先輩もおられますが、

それはその方のライフスタイルであって、私には合わない、私は私の

人生があるので、税法は国税徴収法を選択し、合格します。

 

さて、

 

まずは理論暗記として、規定の趣旨と意味を理解する、作業を行います。

そのあとに作業として暗記に入ります。

進んで戻る方式。

小分けにして、3回音読、少しずつ範囲を広げていく方法。

 

次に記録簿。

とりあえずエクセルにて問題を並べて、小問を暗記していきます。

ノルマは5個。できれば問題を1題(1日)覚えたいのですが、問題にも大小があるので、ノルマとして5個とします。

 

続きはまた今度。