シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシオでポークステーキが柔らかくておいしすぎる!

ポークステーキの豚肉が安かったので、ヘルシオにてあぶり焼きしました。 これが、柔らかくておいしーい!!! さすがヘルシオ!! わずか15分で焼き上がりました。 筋を切り、塩コショウ、薄力粉をまぶして焼きます ソースは、トマトと青ジソ、オリーブ油、…

サイゼリヤ 青豆の温サラダ改変の原因は伊の豚肉輸入停止だった!

以前も書きましたが、大好きな青豆の温サラダが改悪…涙 なぜ、パンチェッタベーコンが消えたのか!! 本日、やはりたまりかねて、サイゼリヤのコールセンターにお電話差し上げました。とても丁寧な女性の方がご対応くださり。。 私「大好きな青豆の温サラダ…

春らしさって結局、色?…マカロニサラダ

暖かくなりましたよね 色が淡くて春らしい…マカロニサラダ作りました だって、オレンジにエメラルドグリーン、薄いピンク、そして。クリーム色。 これって結局色により、季節を感じているという… 塩揉みのキャベツ、ニンジン、新玉ねぎ、あとは、ハムをしっ…

どはまり中の青のり ハリオ調味料入れが便利

鉄分含有量が多いということと、潮の風味を手軽に味わえるということで、どはまりしてます、あおのり。ろうとでこんな風にハリオの調味料いれに入れます。 この入れ物だと簡単に、味噌汁や納豆、ご飯にふりかけるなどできます。清水港で育った私としては、潮…

昨年の…新茶

久しぶりに緑茶をのみました。 緑茶は鉄分吸収阻害するとの研究結果を読んでからしばらく遠ざかってましたが。 やはり、うまい!!! この業界、柔らかい新芽のことを、ミルい、と表現します。 五月の新茶はミルくて、さわやかで後味が甘いのです。 去年の新…

ヘルシオ 楽チン一品パスタ

トマト、ベーコン、葉玉ねぎ、パスタ、オリーブ油、などをいれて ヘルシオ 楽チン一品パスタdeチン!テレワークのいつものランチ

困ったときのTKG withシラス

先日手が滑って生卵を冷蔵庫内に落としまして、仕方なしにご飯にかけました。 いわゆるTKG【たまごかけご飯】です。 ついでに余っていたシラスも乗せてみた。 そして醤油も少々。生卵、子供は嫌いかと思っていたら 姫「食べる」 とルンルンで大盛一皿たいら…

財産区分

国税徴収法ではとにかく財産区分を完璧にせよ コンクリートミキサー車 自動車 自動車、建設機械又は小型船舶 軽自動車 グライダー 金銭 切手 印紙 自動二輪 外国船舶 工作機械 動産 著作権、特許権、実用新案権 第三債務者等がない無体財産権等 登記必要 地…

理論暗記

試験について全く触れてませんでしたが、久しぶりsに。 結局、N社がわかりにくく、大原に入学しました。国税徴収法です 本気になったら、大原♪ というだけあり、並岡先生講義は理路整然として分かりやすい❗ これまで理論を見て読んでも意味不明mで苦痛しかな…

【プリキュア】デパプリが日本農業新聞に登場

朗報!デリシャスパーティープリキュアが、あの日本農業新聞コラム四季に登場!ご飯がテーマと聞いて、早速コラムに登場している!!コメ農家も農協もきっと大喜びだろう。なんて柔軟な執筆者なんだ!尊敬する! みんな、みてみてくれ。https://www.agrinews…

ヘルシオでグラタン

ご無沙汰してます! 久しぶりにヘルシオねた。 グラタン作りました! 菜園にほおっておいたブロッコリーとキャベツ収穫。。。グラタンについては、結構手間かかりました マカロニ茹でて、玉ねぎとウインナー炒めて… そして、ホワイトソースをのせて、チーズ…