シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャインマスカット ぶどうの早川園様

一緒に韓国に取材にいかせてもらった先輩(いまや、役員様です)より、シャインマスカットをいただきました! 山梨県甲府市の早川園さんのものです。 大きいし、あまいし、皮ごとたべられる、本当においしい!近年、シャインマスカットの栽培と流通が増加して…

黒はんぺんのフライ 静岡 清水

静岡のソウルフードといえば、黒はんぺん。 このフライは、給食でも出る、県民のまさにソウルフード!!!作ってみました。焼津の黒はんぺんをがっつりフライにしちゃいました。 ソースかけてもよし、そのままでもよし! おいしー!

イチジクジャム作り

実家の庭でとれたイチジク七個をジャムにしています 砂糖を150グラムくらい入れて煮詰め、最後にふたつまみのクエン酸投入 冷ませばおいしいジャムに。クエン酸いれると発色よくなります!

六歳保育園児とディズニーランドへ

備忘録。税理士試験が終わったので、娘をディズニーランドに連れていきました。8月はキッズ半額なので、むちゃくちゃ混んでました‼️9時ごろパーク到着 九時半に園内に入場(入るまでに30分、並びました。保安検査に時間がかかりました) まずはショーの抽選→…

塩鮭モードで焼き餃子 ヘルシオ

本当に疲れたときには、塩鮭モードで冷凍餃子を、焼きます。 所要時間は15分程度。 皮がパリパリで中はジューシー‼️ 油使わないので比較的ヘルシーです。

初秋の生け花 栗と青ユズ

栗と青ユズが、夫の実家になっていました 自宅に生けます!青ユズはウドンにすりおろして入れると香りがよくおいしかったです!庭には、ザクロ、イチジク、山椒などがなり、本当に贅沢でした。