シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し大豆 ホットクック

もう、このブログもほぼヘルシオ絡みなのですが、やはりヘルシオ愛を隠すことができず、とりあえずは引き続き書かせていただきます今回は、大豆を蒸しました。という話。 乾燥大豆200gを一晩水につけて60分ホットクックにて蒸しあげました。ほくほくの大豆は…

ヘルシオで白菜とツナのパスタ

寒いですね~ 一気に冬ですね ということで、テレワークのランチはヘルシオで白菜とツナパスタです。 ボウルに、180ミリリットルの水、オリーブオイル一回し、塩少々、80gの乾麺を折っていれ、白菜やニンジン、ツナ一缶を、いれてチン!10分もせずにかんせー…

ヘルシオホットクックで牛丼

寒いですね! 暦の上ではもうふゆ。 ホットクックで牛丼にします。牛肉薄切り300g、玉ねぎ二個、みりんと砂糖、酒、しょうゆをそれぞれ大さじ3.5 とりあえずホットクックにいれて、煮物コースで混ぜる20分! 合間にレタスとツナ、ニンジンのフレンチサラダ。…

ごろごろ野菜焼きヘルシオ

長ネギが安く手に入ったので、野菜やきをやりました。 焼いたら縮んじゃった…けど、甘くておいしい! 次回はもう少しぎゅうぎゅう詰めにして焼きたいと思います。

ヘルシオでシュウマイナムル弁当

ヘルシオでシュウマイと、ニンジン千切りと小松菜を蒸してナムルに、 ホットクックで蓮根とニンジン、豚バラを煮て、 お弁当にしました!地元、清水の小粒ミカンも持っていきます! 今日も頑張ろう!

ヘルシオでロールケーキ

旦那さんと父の誕生日会に、ヘルシオで子供と母、ママ友とロールケーキを作りました!具材は、バナナとキウイフルーツ!甘くなりがちなケーキに、キウイフルーツが酸味をきかせてくれて、いれて正解でした!

ヘルシオで春巻き弁当

いとこから、春巻き。しゅーまい、いただきましたので、ヘルシオでまかせて焼き! パリパリに揚げたような春巻きとしゅーまいになりました!角皿横で、ニンジンをアルミ箔に包んで、あっためてナムルとして付け合わせにしました。 便利なヘルシオです。。

豚ももスライス ソフト蒸し

ランチに、小松菜とエノキタケ、豚ももスライスをソフト蒸し(ヘルシオで80℃15分)して、皿に乗せてしょうゆをたらりと垂らして完成です続いて、夕食です豚ももスライスのソフト蒸し(ヘルシオで75℃20分)したものを、こどもには焼肉のたれをかけて。私と旦那さ…

唐揚げランチ ヘルシオで

今日は夫がゴルフのため不在~ こどもとのランチは唐揚げを用意しておきます 網にくっついちゃうのが難点。油つけてもとれにくい。どーにかならんかなー ゆかり、昆布のおにぎりと、付け合わせの白菜シメジのゴマソースあえ 昨日は消費税法の遅れを取り戻す…

ナムル、ナムル、ちょい蒸しで

小松菜、しいたけ、大根、ニンジンを千切りしてヘルシオで10分程度蒸すと ナムルに使える材料に早変わり。 短時間で便利です

ヘルシオで大学芋

サツマイモの季節です。 保育園で芋掘り、友人宅で芋掘り… とにかくサツマイモがいっぱい!!そんなときは、ヘルシオで大学芋! サツマイモ500グラムを適当に切って、サラダ油でまぶして、クッキングシートにのせます。 蜜は、砂糖大さじ8、水大さじ1、しょ…

ホットクック回して里芋、大豆

子供から風邪がうつり、しんどい日々が続きましたなんとか本日午後良くなりましたホットクックねた。一晩水につけた大豆をホットクックで60分蒸しました。 それを使って、ひじきと挽き肉のそぼろ、大豆とニンジン油揚げの煮物。また、再度ホットクックまわし…