シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原点に戻り、理解の理論暗記

税理士試験までほぼあと1ヶ月なのに!!まだ理論が完成しておりません!焦ります。とにかく文字を暗記しようと焦りすぎ、苦痛になり、少しペースダウン。21から、会計事務所に転職したこともあり、ドットつかれました。ということで、理論テキストにもどり…

納豆沢庵キュウリ丼

新潟の郷土料理にインスパイアされ、納豆に、ザク切りした沢庵とぬか漬けキュウリ、ゴマを混ぜて醤油をかけたもの。 歯ごたえがよく、おいしい。 火を使わないので暑い日にはオススメ!なお、ホットクックで、手羽元のさっぱり煮もつくりました

ぬか漬けのススメ

ぬか漬けのススメ スーパーのライフで買った、500円程度のパックぬか床を、もう二、三週間ほど毎日使ってます 黄色はズッキーニ、あとはきゅうりをつけてます。 半日で十分つかります もうこれでほぼ毎日、きゅうりは2、3本はつけて消費しております。 意外…

やはりソフト蒸し 小松菜シメジ

80℃15分で、ヘルシオソフト蒸し。シメジと小松菜をかごにいれて。蒸し上がったら、めんつゆと胡麻油であえるだけ。シメジがとても香りが出てプリプリでおいしい! 小松菜はしゃきしゃき!!!

紙一枚暗記

とにかく暗記が進まない ということで。 紙一枚、とりあえず覚えたいものをまとめて反復。税法直前期にはいってしもうたーーー

たけのこご飯ランチ

お腹空いた!たけのこご飯 ホットクックで炊きました オクラのごまあえ 卵スープ 信玄餅午後も暗記、復習頑張ろう!