シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AQUOS sense8 軽い!

4年もgalaxyの携帯を使っていてついに動かなくなってきたので、AQUOS sense8が発売されることに合わせて、機種変更いたしました。 昨晩とどき、なんなく回線切り替えできました。 データ移行はケーブルをつないで3分程度で完了 面倒だったのはペイペイやドトール、…

梅酢ピクルス

重ね煮のレシピのなかで、比較的使われていた調味料が、梅酢。 使ったことがなかったので、買ってみました。 梅ボーイズさんの、梅酢です。 白干し梅をつくるときにできる、副産物です。 とりあえず、キュウリと大根のピクルスにしてみましたが、うまいです…

単身赴任夫への新幹線のり弁

生姜煮を間に挟んだのり弁 マイワシとエビのフライ ゴボウ味噌漬け 酢レンコン 小豆昆布 ヨモギだんご ジャスミン茶 備忘録として。 九月より夫、名古屋に単身赴任です!

小豆昆布

甘くない、小豆昆布。 重ね煮の本から。 小豆1カップ、昆布5センチ角、水2カップ、塩少々 小豆を一晩水に浸けて、そのままのつけ汁で ホットクックで50分混ぜないで煮る。

重ね煮で、食生活改善してます

重ね煮 ご存じですか⁉️ 栄養士の梅崎和子さんが提唱されている、東洋医学の陰陽の考え方を使い、野菜やたんぱく質を重ねて塩などでシンプルに煮る調理法です。 冊子「おくすりごはん」を読んで、ただいま実践しております。 というのも、またもや風邪を引き…