シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年ありがとうございました!

今年は、仕事を休職し、嫌なことは嫌だとはっきり認めて対応することを学びました。 結果として税理士試験簿財の合格をいただき、よい一年でした。ヘルシオシリーズの活用で、料理をメカニカルに処理でき、暮らしのQOLが上がりました。どうぞ来年も元気に健…

今年ラスト弁当

五歳の娘のと、夫のやつ。 エビフライー

ホームパーティの献立もヘルシオシリーズ

備忘録。 クリスマスのホームパーティでのメニュー 焼豚=ヘルシオにて製作 クラムチャウダー=ホットクックにて製作

やはりドトール推し

買ってよかった~ ドトールに切り替えたコーヒーの初荷! きましたー! ブルマン! 無料チケット10枚! 純粋にコーヒー楽しみたい人にはおすすめの5800円です。

我が家にきたサンタクロース

我が家にもサンタクロースがきました。 もちろん五歳のところに。いまどきのリカちゃんは、髪の毛がブルーです。温度で色が変わるらしく、面白い!!リカちゃん ドール ゆめいろリカちゃん カラフルチェンジ デラックスタカラトミー(TAKARA TOMY)Amazon

やっぱりソフト蒸し ヘルシオ

ヘルシオのソフト蒸しは、本当に優秀です。しょうが焼き用の豚ロースと、タアサイを80℃17分で蒸しあげました。 蒸した豚肉は、さっと醤油をたらしてコショウをかけただけで、甘味と旨味が引き立ち、柔らかくいただけました。子供が喜んで食べましたよ!タア…

メリークリスマス!のリース

メリークリスマス!先日職場の女子三人で、もくもくとクリスマスリースづくりに励みました❗これは、わたしの作品。 土台を450円で買ってもらい、ヒムロスギやコットンなどをワイヤーで巻き付け、リンゴなどの飾りをグルーガンで接着。なかなかよい出来です。…

簿記論の勉強法

覚書として簿記論の勉強法について記録しておきます。 正直、合格まで3年もかかっているので、もっと効率的にできる方は多いかと思います。そもそも税理士になろうと本気で思えたのは平成31年(令和元年)でしょうか。 そこから本気で簿記論に向き合える…

第71回税理士試験簿記論財務諸表論に合格しました

12/17が合格発表日でしたが、科目合格については、郵便で通知されることとなっていますので、この土日、胃のいたい日々を過ごしてました…笑先ほど帰宅して郵便受けに、国税庁からの封筒が!!!!!!ありがたいことに、簿記論財務諸表論ともダブル合格をい…

白菜ベーコンクリームパスタ ヘルシオ

ヘルシオでらくちん一品!パスタです。ボウルに、水と牛乳あわせて200ミリリットル、パスタ80g、バター15g、塩コショウ、白菜とベーコンをいれてチン! 簡単パスタでーす

炊飯器の内ぶたを更新して安価でアップデート

五年前から使っている、象印の炊飯器の三合だきの、内ぶたについている雑穀フィルターを壊してしまいました。 踏んだ、こわれた、という残念な結果だったんですけど。夫からは「いいんじゃない?炊けるならフィルター無くても」ということで、早速なしで炊い…

タリーズでなくドトールの福袋を選ぶ

毎年、年始の福袋(初荷)として、タリーズコーヒーの福袋を購入してきました。5年くらいでしょうか。ただ、2022は、ドトールの初荷を選択しようと決めました。 理由その① タリーズコーヒーの福袋商品の改悪 これまで3500、5000,10,000円のライン…

高野豆腐空揚げ弁当

昨晩の残りの高野豆腐の煮物を空揚げにアレンジして弁当にいれました 無駄なし ロスなし

焼き肉炒飯に、キーマカレー ヘルシオ回しまくり日曜日

日曜日。 家族が三食家で食べる日。つまり、 ヘルシオの大活躍デイ! ランチには焼き肉炒飯に、ニンジンと白菜ナムル。 二段で調理です。夜はキーマカレーを。 インデラカレーという辛めのカレー粉をコープにて入手したため、さっそく、こないだ蒸した大豆に…

トートバッグ 新規購入

夫が部屋でゴルフの素振りをして、私の愛用のトートバッグを壊したため、軽いバッグを買い直しました。 ベージュです。 中はピンク!かわいいー マカロニックスタイルというメーカーのものです。ベルメゾンで4000円くらいでした。 まずは使ってみて軽さ使い…

チクワ揚げナムル弁当 

ヘルシオシリーズ使わず弁当。。 たまにはいいか。 チクワの磯部揚げ 卵焼き 小松菜とニンジンとワカメのナムル ごはんはのり弁本日もしごとするかー

蒸し大豆 ホットクック

もう、このブログもほぼヘルシオ絡みなのですが、やはりヘルシオ愛を隠すことができず、とりあえずは引き続き書かせていただきます今回は、大豆を蒸しました。という話。 乾燥大豆200gを一晩水につけて60分ホットクックにて蒸しあげました。ほくほくの大豆は…

ヘルシオで白菜とツナのパスタ

寒いですね~ 一気に冬ですね ということで、テレワークのランチはヘルシオで白菜とツナパスタです。 ボウルに、180ミリリットルの水、オリーブオイル一回し、塩少々、80gの乾麺を折っていれ、白菜やニンジン、ツナ一缶を、いれてチン!10分もせずにかんせー…

ヘルシオホットクックで牛丼

寒いですね! 暦の上ではもうふゆ。 ホットクックで牛丼にします。牛肉薄切り300g、玉ねぎ二個、みりんと砂糖、酒、しょうゆをそれぞれ大さじ3.5 とりあえずホットクックにいれて、煮物コースで混ぜる20分! 合間にレタスとツナ、ニンジンのフレンチサラダ。…

ごろごろ野菜焼きヘルシオ

長ネギが安く手に入ったので、野菜やきをやりました。 焼いたら縮んじゃった…けど、甘くておいしい! 次回はもう少しぎゅうぎゅう詰めにして焼きたいと思います。

ヘルシオでシュウマイナムル弁当

ヘルシオでシュウマイと、ニンジン千切りと小松菜を蒸してナムルに、 ホットクックで蓮根とニンジン、豚バラを煮て、 お弁当にしました!地元、清水の小粒ミカンも持っていきます! 今日も頑張ろう!

ヘルシオでロールケーキ

旦那さんと父の誕生日会に、ヘルシオで子供と母、ママ友とロールケーキを作りました!具材は、バナナとキウイフルーツ!甘くなりがちなケーキに、キウイフルーツが酸味をきかせてくれて、いれて正解でした!

ヘルシオで春巻き弁当

いとこから、春巻き。しゅーまい、いただきましたので、ヘルシオでまかせて焼き! パリパリに揚げたような春巻きとしゅーまいになりました!角皿横で、ニンジンをアルミ箔に包んで、あっためてナムルとして付け合わせにしました。 便利なヘルシオです。。

豚ももスライス ソフト蒸し

ランチに、小松菜とエノキタケ、豚ももスライスをソフト蒸し(ヘルシオで80℃15分)して、皿に乗せてしょうゆをたらりと垂らして完成です続いて、夕食です豚ももスライスのソフト蒸し(ヘルシオで75℃20分)したものを、こどもには焼肉のたれをかけて。私と旦那さ…

唐揚げランチ ヘルシオで

今日は夫がゴルフのため不在~ こどもとのランチは唐揚げを用意しておきます 網にくっついちゃうのが難点。油つけてもとれにくい。どーにかならんかなー ゆかり、昆布のおにぎりと、付け合わせの白菜シメジのゴマソースあえ 昨日は消費税法の遅れを取り戻す…

ナムル、ナムル、ちょい蒸しで

小松菜、しいたけ、大根、ニンジンを千切りしてヘルシオで10分程度蒸すと ナムルに使える材料に早変わり。 短時間で便利です

ヘルシオで大学芋

サツマイモの季節です。 保育園で芋掘り、友人宅で芋掘り… とにかくサツマイモがいっぱい!!そんなときは、ヘルシオで大学芋! サツマイモ500グラムを適当に切って、サラダ油でまぶして、クッキングシートにのせます。 蜜は、砂糖大さじ8、水大さじ1、しょ…

ホットクック回して里芋、大豆

子供から風邪がうつり、しんどい日々が続きましたなんとか本日午後良くなりましたホットクックねた。一晩水につけた大豆をホットクックで60分蒸しました。 それを使って、ひじきと挽き肉のそぼろ、大豆とニンジン油揚げの煮物。また、再度ホットクックまわし…

カボチャのペンネ ホットクック

テレワークのおともに、ホットクックでカボチャのペンネです。まずは朝、ホットクック手動で15分無水調理したゆでカボチャを用意します。 続いてホットクックでペンネを茹でます フライパンで、オリーブ油でにんにくと玉ねぎ、ソーセージを炒め、先ほどのカ…

ヘルシオ クエン酸洗浄

月一回のお掃除。 二時間くらいかかりますが、ヘルシオを長く使うためには必要な行程だそうです…暮らしのクエン酸 330gミヨシ石鹸Amazon