シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2023-01-01から1年間の記事一覧

AQUOS sense8 軽い!

4年もgalaxyの携帯を使っていてついに動かなくなってきたので、AQUOS sense8が発売されることに合わせて、機種変更いたしました。 昨晩とどき、なんなく回線切り替えできました。 データ移行はケーブルをつないで3分程度で完了 面倒だったのはペイペイやドトール、…

梅酢ピクルス

重ね煮のレシピのなかで、比較的使われていた調味料が、梅酢。 使ったことがなかったので、買ってみました。 梅ボーイズさんの、梅酢です。 白干し梅をつくるときにできる、副産物です。 とりあえず、キュウリと大根のピクルスにしてみましたが、うまいです…

単身赴任夫への新幹線のり弁

生姜煮を間に挟んだのり弁 マイワシとエビのフライ ゴボウ味噌漬け 酢レンコン 小豆昆布 ヨモギだんご ジャスミン茶 備忘録として。 九月より夫、名古屋に単身赴任です!

小豆昆布

甘くない、小豆昆布。 重ね煮の本から。 小豆1カップ、昆布5センチ角、水2カップ、塩少々 小豆を一晩水に浸けて、そのままのつけ汁で ホットクックで50分混ぜないで煮る。

重ね煮で、食生活改善してます

重ね煮 ご存じですか⁉️ 栄養士の梅崎和子さんが提唱されている、東洋医学の陰陽の考え方を使い、野菜やたんぱく質を重ねて塩などでシンプルに煮る調理法です。 冊子「おくすりごはん」を読んで、ただいま実践しております。 というのも、またもや風邪を引き…

インフルエンザの予防接種に副反応

記録として。 先週、インフルエンザの予防接種を受けました。 副反応がひどかったので記録します。 13日の金曜の3時ごろ接種 その日夜は比較的忙しく、自転車で動き回っていましたが、少し熱っぽい状況。 14日:目が覚めるとひどい頭痛で起き上がれない…

インフルエンザ流行に子供が乗り、私は外耳炎で

インフルエンザ、とても流行っていますね。 もれなく、わが子もその波に乗り、先週は一週間お休みとなりました。 いまや学校は前期後期のタームで、終業式がありましたが、それもお休み。 今日から元気に登校となります。 単身赴任中の夫はまったくあてにな…

水だし緑茶 渋み少なくおいしい

背景が生活感満載ですみません ハリオの飲料ボトル さて、ひさしぶりに、家を掃除したところ、余った茶葉(深蒸し茶・静岡県産)と、ハリオのボトル(写真右)、10年近く前に買ったマイボトルが出てきました。 容器を綺麗に洗って、水出し緑茶を作って飲ん…

群馬県高崎市のマカロニmacaroni様のパスタソース

いま、はまっているパスタソースです。 群馬県高崎市のマカロニさまのパスタソース! この写真のものも大好きですし、モッツァレラチーズのトマトソースもおいしいです! https://macaroni.favy.jp/ お取り寄せ可能です。

カルディ カニのパスタソース ⭐☆☆

いまひとつ… と思ったのが、このカルディのパスタソース。 カニのパスタソース。 今日のテレワークランチにと使ってみましたが、あまりこくがなく、さらりとしすぎて、うーん…おすすめしません。 カルディオリジナル パスタソース カニの地中海風 120g×5個濃…

結局、消費税法を受講開始他

この時期、科目合格者なら、どういう行動をとるか悩ましいところではないでしょうか。 合格可能性が怪しいから、新規科目を取らない、もしくは、ある程度今の科目は進んでいるから次を進めておく… そして、結局私は、消費税法をクレアールにて受講開始いたし…

業務スーパーのショートパスタで弁当

業務スーパーに久しぶりにいきまして、この物価高のなか、パスタの安さに驚きつつ、ショートパスタを買いました。 500gで150円ほど。やすっ パスタのほうが白米より血糖値あげにくく、眠くなりにくいから弁当には向いてる! ということで、 鶏もも肉とニンジ…

久しぶりの更新です

8/10の税理士試験ですっかりAランクのミスにより(書けなかった理論) 落ち込んでいたら、アッと今に8月も最終日 明日からは学校が始まります! ついでに! 夫が地方に転勤となり、もうバッタバタの日々でした。 振り替えれば、国税徴収法の理論に覚醒して…

WIFIが切れるトラブル ~バンドステアリングの罠~

いやー、JCOMのWIFIが途切れていらっとするんです。家のWIFIです。 特に、朝7時過ぎから10時半ごろまでと、夜の19時以降21時ごろまで。 PCやタブレットを立ち上げてすんなり…つながらないし! かとおもいきや、あっというまにぷつぷつ途切れるし。 子…

静岡県の衣料品店「とらや」閉店に関する絶望

70年のご愛願に感謝と閉店のお詫び | とらや (toraya.jp) ご存じの方をいらっしゃるかと思いますが、 静岡県内では有名な衣料品店「とらや」が全店閉店となります。 本当にショックすぎて…絶望としか おばあちゃんとよく買い物に行った思い出の店、というだ…

国税徴収法 理論暗記(原典回帰)

少しだけ書いておきます。 5月下旬より、原点回帰しました! なんのことか? どうも理論テキスト、理論サブノートではわからないことが多く、思うように理論の暗記が進んでいませんでした。 そんな中、簿記論時代にお世話になった柴山先生とお話する機会が…

ドトールでお湯のおかわり(無料でいただきました)

すっかりご無沙汰しております。 もう6月も終わる ということで、大変に試験のほうは焦っておりまして、子ども発の風邪が夫を通過して最強になったところで私にめぐってきて、寝込んでしまったところです ま、それはおいておいて 今日の話はドトール様です…

学童保育の弁当献立

ワーキングマザー&ファーザーその他関係者の皆様、お疲れ様です! 4月3日に学童保育に初登校し、11日に入学式、14日に弁当持参が終了しました。 保育園の上げ膳据え膳のすばらしさを振り返りつつ、なんとなく弁当ライフについても 起動に乗ったかな、…

子供のゴールデンエイジとワーママの転職

すっかりご無沙汰しています! 3月になりました。 うーん、り論暗記頑張るぞ! ということよりも本日は、表題にあるように、ワーママの転職には、子供の年齢(学童年齢)が超関係するということをお伝えしたいのです。 これを知ったのは、私が個人的にコーチ…