シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

インフルエンザの予防接種に副反応

記録として。

 

先週、インフルエンザの予防接種を受けました。

副反応がひどかったので記録します。

 

13日の金曜の3時ごろ接種

その日夜は比較的忙しく、自転車で動き回っていましたが、少し熱っぽい状況。

 

14日:目が覚めるとひどい頭痛で起き上がれない。

そのまま正午まで寝続ける。

子どもの習い事の迎えに自転車でなんとか行くも、気持ち悪い。

帰宅して便が2回でる。頭痛や吐き気で私はよく便がでます。

午後1~3時ごろ:とにかく頭痛と吐き気がおさまらず、水を飲んで寝る。

4時~6時:美容院でとにかく寝ながら髪を切ったりカラーリング(ゆっくりしました)

午後7時:やっと頭痛と眠気、吐き気がなくなる。

 

コロナの副反応か!

と思うくらいの内容でした。しかし、受けたのはインフルエンザの予防接種。

いったいどういうこと?

(参考)

新型インフルエンザ予防接種後の症状について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

やはり、1,2割は副反応があるんですね…