シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャのポタージュ ホットクック

ホットクックといえば、ポタージュが得意です。カボチャのポタージュを紹介します。 カボチャはカロテン豊富ですし、抗酸化作用が期待できます。 ブレンダーがなくても、かき混ぜるのが面倒でもホットクックなら無添加のポタージュが実現できます。我が家の…

ぬか漬け ナス編

家庭菜園の野菜が最盛期です!たべきれなーい‼️蒸し野菜と目玉焼き、野菜スープ…いろいろレシピはありますが、かんたんなのは、ぬか漬け!ナスを漬けてみます。洗って水気とりますまずは、ナスのへたを落とします。意外とギリギリに落としても平気です。 お…

カルディ カレーパン

ついに買ってしまいました…カルディの、「ぬってやいたらカレーパン」食パンはそんなに好きではないのですが、こちらをサクッと塗って、三分ほどトースターでチン!さくさくのカレーパン風味が出来上がりです。 やみつきになりそうな味です

ミートソース

ホットクック料理です。まさにほっとくだけ! あとは勉強のみ材料 玉ねぎ一個 ニンジン半分 ひき肉200グラム あいびき トマト三個 塩6グラム コンソメこさじ1 オリーブオイルふた回し お好みでブナシメジ適量作り方玉ねぎとニンジン、トマトをあらみじんに…

自然厨房 タケノさん

自家菜園のお野菜を使った料理を食べられる、自然厨房タケノさんに行きました~プレートランチは900円。 Aセットのオクラ肉巻き頂きました。サラダにメーンに、オムレツ、付け合わせ、スープ。。もう体が喜びそうなものばかり!!京成線市川真間駅から徒歩七…

アジアンキッチン エベレストさん

市川市の大門通の路地に入ったところにある、ネパール料理屋「アジアンキッチンエベレスト」さんにいきました。ワンコインランチはチキンカレーでしたが、 私はマトンカレーセット(899円)をいただきました。匂いもなく、ごろっとしたマトンが( ゚Д゚)ウマーナンは…

薬のまずに適応障害をなおす

適応障害で仕事をお休みしてます。深キョンと同じだっ! と、プチハッピーになる。。。 先日、胃腸炎からのインフルエンザ罹患により、かかりつけメンタル医師から、胃腸薬といわれたものを処方された。が、薬局では若薬剤師「…本日出されて初めて服用ですか…

カルディ シナモンロール

カルディのシナモンロールは最高においしい!税抜きで240円ほどでしたか、そこそこいい金額ですが、朝食や昼小腹が空いたときにぴったり。 冷凍なのもうれしい。

ランチ ラムカーナさんへ

京成線市川真間駅近くの農園レストラン「ラムカーナ」さんにランチでいきました。今日のプレートは、ズッキーニとキュウリの冷製スープ、トマト煮込み、新鮮なサラダ、ドリンクつきで1,200円。 白いトウモロコシがなんと生でついてきまして、甘いこと甘いこ…

シンガポールチキンライス

スクスク子育てというEテレの番組より、敬愛する飛田和緒先生のシンガポールライスをみまして、早速つくりました。こども五歳の食い付きがよく、おどろきました!ただ残念ながら野菜は食べず。備忘録です。手羽先六本 塩小1 米二合たれ しょうゆ、胡麻油そ…