シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五時おき

久しぶりに五時おきして勉強二時間強。 昨夜、姫の都合により、NSの簿記論講義を途中下車したため、とりあえずキャッシュフロー計算書の部分をオンデマンド受講しました。営業収入→売掛金と貸し引きのT勘定 仕入支出→買掛金と仕入のティー勘定これ、柴山式で…

テストの見直し

アラフォーになって、やっと、テストの見直しが大事だと悟りました。ええ、だから私は中途半端なガッコ~、学部しか受からなかったのだわ…と、いまさらいまさら気づきました。それが、この間受けた日商一級のテスト後。嫌なんですよね、テスト後に自分のいた…

新しい収益認識基準

これまで日本に収益認識基準がありませんでした。 この四月から適用される収益認識基準についての覚書。そもそもこうした基準がなく21世紀を迎えたこと事態、驚きです!収益認識基準の設立趣旨 1.そもそも我が国になかったから体系立てて収益認識基準を作っ…