シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2022-01-01から1年間の記事一覧

勉強法 国税徴収法 目次修正

目次を修正してみました。 国税徴収法の目的 国税な滞納処分その他の徴収に関する手続について必要な事項を定め、 私法秩序との調整を図りつつ、 国民の納税義務の適正な実現を通じて 国税収入を確保することを目的とする。 あれこれ考えた末、 この目的に沿…

勉強法の見直し② 国税徴収法 マインドセット

不合格がわかってから、合格者の体験記(キンドル)、合格者への有料インタビュー等を行いました。(結構費用かかりました…) そもそも論として… 私は理論から逃げていた…Σ(゚д゚lll)ガーン これが不合格の原因でした。そもそも、理論が暗記できない、無理、とい…

勉強法の見直し① 国税徴収法

大原の並岡先生(国税徴収法)に相談し、勉強方法の見直しをすることにしました。 あ、さきに言っておきます! 2023年に、国税徴収法、合格します。 2024年4月に、税法大学院に進学します。そして2年後に5科目揃えます。 法人税や所得税を先に勉…

国税徴収法、55点で不合格

戒めのため、自らを奮い立たせるため 不合格だったことを掲載します! 国税徴収法、55点で不合格でした。 悔しい。 涙が出てきました。 負けません。 次はぶっちぎりで合格します。 今日は寝ます。 消費税法は切り捨て、国税徴収法に絞ります。 理論を愛し、…

鶏もも肉のソテーとフレッシュトマトのソース ヘルシオまかせて焼きで一発

家族が好きな、鶏もも肉のソテーとフレッシュトマトのソース。 日曜のディナーにヘルシオまかせて焼きで一発、簡単にできました。 今回はホットクックでゆでたパスタ(ミートソーススパゲティ)を270g(乾麺) を一緒に添え、キャベツの8分の1カット(これ…

パンドさんにはまっています(冷凍パン)

家族が朝、パン党なので、生協(私はコープデリ派)で食パンを1斤買っても2日しかもちません。 そこで、生協で人気のパンドさんを注文したところ これが、美味しいと家族にも評判です。 裏面に使われている原材料が記載されていまして、みたところ、不純物…

子供の夜中の耳痛 中耳炎

参考までに記載します。 なにせ!今週は姫六歳年長が、RSウイルスにかかり、40℃の発熱となりました。 先週末から咳がでて、なにか不穏だったのですが、RSウイルスかい! そして、熱が下がり、やっとせきも収まりかけた金曜日の夜中、0時。 「痛い!耳が痛い…

7000歩歩くのは大変

なにもしないと2500歩がマックス。 朝散歩すると4500歩。 無意味に歩く距離を伸ばすしかない。 自転車には40分乗っているが、子供をのせるから歩くことは難しい。 せめてランチは外に行こう。 そして、サンマルクカフェへ!

千葉の和牛切り落とし ソフト蒸しでばかうま!!

千葉産の和牛切り落としを、ヘルシオソフト蒸し85℃で14分。。 ばかうま! 柔らかくて、旨味が残り、焼くより最高の味でした。 ソフト蒸し、とにかく正義です。 蒸すとなんでも美味しくなる。 焼肉のたれでいただきました!

焼きすぎた? さんま ヘルシオ

ヘルシオのさんま焼きコースで、少し焼きすぎた感のある、さんまちゃん 今回は臭みとりに塩、甘酒をまぶして放置したので、もしかしたら糖分が影響したかもしれません。 塩のみにまた変更してみます。

両国ランチ 元氣亭さま からだ喜ぶランチ!

両国の会計事務所に転職し、最近ヒットのランチをメモ書きしておきます。 元氣亭レストラン blog.genmaikoso.co.jp 両国駅東口から徒歩三分 運営母体は、玄米酵素㈱みたいですが、ま、それは置いておいて、管理栄養士が監修するレシピで、牛乳や畜産物を使わ…

ラベットラ いかすみソース やっぱ旨い

S&B ラベットラ 予約でいっぱいの店のいかすみソース、やはり旨い‼️ たまに服に飛んで黒くなってしまうけれど、それでも家でたべるパスタならこれに勝るものなし。 もちろんホットクック、麺茹で10分。(麺は、カルディのモンスーロです!) 最高のテレワークランチ…

ワクチン接種四回目 軽くすみました

昨日、四回目のコロナワクチンを打ちました。 オミクロン株対応、ファイザー製のもの。 昨日の13時に打ち、17時頃から37.0℃、倦怠感、そして眠気に襲われましたが、即効で寝ました。 寝ているときに打った部分の左腕がいたくて寝返り打てず。 そして、頭痛も…

あんこあられ 両国銘菓

勤務する会計事務所に程近い、両国駅より徒歩二分程度に、両国国技堂さんが製造販売する銘菓「あんこあられ」があります。 初めて買ってみました。 一袋490円でした。 しょっぱいおかきに、アンコが入って カリカリ、しおあまー!!! 甘すぎず、絶妙です。 …

静岡清水区 工業用水の通水開始

取水口が流木で遮られ断水が続いている静岡県清水区で、今朝から、工業用水の通水が、始まりました! これでトイレも風呂も楽になるーー! 70すぎの母から安堵の声がもれました。 明日からは飲料水の通水も可能になる予定です。 一安心。 しかし、備えは大事…

静岡 清水区 飲料水足りません

実家が清水区なので、今回の災害について記録しておきます。 大雨により、清水区の水源である興津川の取水口に流木が溜まったことが、断水の原因になりました。 9/24からいまなお続く断水ですが、母に聞くところ、生活用水の供給車が一台から二台になり、朝…

自習跡

国徴 理論 音読 18ページ 消費 講義 三コマ、復習、理論音読 予定どおり

カルディのパスタ はまってます

モンスーロ、というパスタにはまってます。 カルディにうっているのですが、とにかくもちもちして、ソースによくからみます。 課題は10分ゆで、ということかしら でも、ホットクックなら簡単です。 本日はホットクックで作ったソースで食べます! モンスーロ…

展示「電車の顔」 千葉県市川市芹澤ガーデンギャラリー

こどもをつれて行ってきました! 市川市芹澤ガーデンギャラリー。 JRの普通列車や新幹線、京成などの私鉄の電車の顔の写真の展示です。 テッチャンのみなさんにはぜひ足を運んでみてください 子供は大興奮でした あー!のぞみだー 京成だよねー など。 石井…

栗きんとん 岐阜県 恵那

やはり、秋といえば栗。 栗といえば? 岐阜県の栗きんとん。 栗きんとん向けに生産者につくってもらっている生産ループがあるくらい、とにかく徹底して作られてます。 砂糖と栗のみ! 茶巾で絞ったあとがかわいいー! 1440円でした。

しっとりなめらかおとなのバウム

コストコで人気のバウムクーヘンが、ダイソーで売っていました。 食べてみましたが、さほど感動はなく。 いたって普通のふあふあバウム。。 みんなが買うからバカ売れしてるのか、消費行動が不明です。。 やはり自分で試してみないと真偽のほどはわからない…

生栗と栗くり坊主

茨城の生栗、いただきました‼️ 問題は、その固い鬼皮。 そんなときは、諏訪田製作所の栗くり坊主で圧倒的に早くリンゴむきのようにむけます。 やってみました。 ぎざ羽を食い込ませて手元を動かすとあっというまにむけました。 むいたものと、蒸してからむく…

アラフォー 未経験 新人 会計事務所

結論としては、転職して、良かった、ということ。 そりゃ、覚えること多い上に、年下の皆さんがバリバリできるので、気後れするし、心はおれますよ。 でも、前に進んでるのだもの。 こんな機会ないですよ!! お金もらえて、ゼロから学べる。 こんな機会ない…

サンマルクカフェ 自家製キッシュどはまり

どはまりの、サンマルクカフェの自家製キッシュ。 ランチセットだと、チョコクロついてきます!ロイヤルミルクティが好きなので、結局810円かかりますが、 腹持ちいいので、おすすめです。 なお、カフェで810円は高いという人には、アプリ利用を勧めます。 …

シャインマスカット ぶどうの早川園様

一緒に韓国に取材にいかせてもらった先輩(いまや、役員様です)より、シャインマスカットをいただきました! 山梨県甲府市の早川園さんのものです。 大きいし、あまいし、皮ごとたべられる、本当においしい!近年、シャインマスカットの栽培と流通が増加して…

黒はんぺんのフライ 静岡 清水

静岡のソウルフードといえば、黒はんぺん。 このフライは、給食でも出る、県民のまさにソウルフード!!!作ってみました。焼津の黒はんぺんをがっつりフライにしちゃいました。 ソースかけてもよし、そのままでもよし! おいしー!

イチジクジャム作り

実家の庭でとれたイチジク七個をジャムにしています 砂糖を150グラムくらい入れて煮詰め、最後にふたつまみのクエン酸投入 冷ませばおいしいジャムに。クエン酸いれると発色よくなります!

六歳保育園児とディズニーランドへ

備忘録。税理士試験が終わったので、娘をディズニーランドに連れていきました。8月はキッズ半額なので、むちゃくちゃ混んでました‼️9時ごろパーク到着 九時半に園内に入場(入るまでに30分、並びました。保安検査に時間がかかりました) まずはショーの抽選→…

塩鮭モードで焼き餃子 ヘルシオ

本当に疲れたときには、塩鮭モードで冷凍餃子を、焼きます。 所要時間は15分程度。 皮がパリパリで中はジューシー‼️ 油使わないので比較的ヘルシーです。

初秋の生け花 栗と青ユズ

栗と青ユズが、夫の実家になっていました 自宅に生けます!青ユズはウドンにすりおろして入れると香りがよくおいしかったです!庭には、ザクロ、イチジク、山椒などがなり、本当に贅沢でした。