シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

生栗と栗くり坊主

茨城の生栗、いただきました‼️

問題は、その固い鬼皮。

 

そんなときは、諏訪田製作所の栗くり坊主で圧倒的に早くリンゴむきのようにむけます。

やってみました。

ぎざ羽を食い込ませて手元を動かすとあっというまにむけました。

むいたものと、蒸してからむくものとに分けました。

 

ホットクックで50分蒸し

 

蒸してからむいたものはボロボロになってしまいました。

柔らかすぎてむきにくく、指を切ってしまいました( ̄▽ ̄;)

もう少し練習必要ですが、生栗おいしいです