シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県の衣料品店「とらや」閉店に関する絶望

70年のご愛願に感謝と閉店のお詫び | とらや (toraya.jp) ご存じの方をいらっしゃるかと思いますが、 静岡県内では有名な衣料品店「とらや」が全店閉店となります。 本当にショックすぎて…絶望としか おばあちゃんとよく買い物に行った思い出の店、というだ…

国税徴収法 理論暗記(原典回帰)

少しだけ書いておきます。 5月下旬より、原点回帰しました! なんのことか? どうも理論テキスト、理論サブノートではわからないことが多く、思うように理論の暗記が進んでいませんでした。 そんな中、簿記論時代にお世話になった柴山先生とお話する機会が…

ドトールでお湯のおかわり(無料でいただきました)

すっかりご無沙汰しております。 もう6月も終わる ということで、大変に試験のほうは焦っておりまして、子ども発の風邪が夫を通過して最強になったところで私にめぐってきて、寝込んでしまったところです ま、それはおいておいて 今日の話はドトール様です…