シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャのペンネ ホットクック

テレワークのおともに、ホットクックでカボチャのペンネです。まずは朝、ホットクック手動で15分無水調理したゆでカボチャを用意します。 続いてホットクックでペンネを茹でます フライパンで、オリーブ油でにんにくと玉ねぎ、ソーセージを炒め、先ほどのカ…

ヘルシオ クエン酸洗浄

月一回のお掃除。 二時間くらいかかりますが、ヘルシオを長く使うためには必要な行程だそうです…暮らしのクエン酸 330gミヨシ石鹸Amazon

BANTO試験 合格

あまり勉強してなかったんですが、92点で受かってました。 よかったーー。会計、税務の超超基礎だといわれた上に、これまでの合格率が八割と高いので、落ちる方が恥ずかしい…と思ってただけに。。ビジネスパーソンの基礎として活用いただける試験だというこ…

ホットクック カブのオイルパスタ

小春日和ですね~テレワークの合間に、ホットクックで作ったカブのオイルパスタと、カブの葉スープでランチです。カブの浅漬けなどをまずはつくっておきます 材料 カブ3個→葉っぱつきで 塩昆布適量 ツナ缶一つ作り方 カブから葉っぱを切り落とす。 葉っぱは…

スーパーの焼き芋超えた ヘルシオ焼き芋

秋のスイーツといえば、焼き芋。 ヘルシオがあれば気軽に焼き芋をつくれます べにはるかという品種です しっとりねっとり~スーパーの焼き芋の甘さを超えましたねテレワークしながら焼き芋味わいますウォーターグリルの力に感動です

ヘルシオ ホウレンソウが低温蒸しで極上の味に

とにかく、低温70℃による蒸し機能、ソフト蒸しにはまってます。 青菜のなかでもわたしはホウレンソウが美味しい!と思うのです。70℃25分です。しいたけもいいですね、うまみがでるのでホウレンソウといっしょに蒸すとらくです多少ホウレンソウが買ってから時…

忙しいママこそホットクックでおでんでしょ

秋が深まってきましたね~ ほかほかのおでんが食べたくなります!ちくわなど練り物がなかったので、材料はあるものでつくりました。じゃがいも、ニンジン、エリンギ、鳥モモ肉、大根。。茅乃舎のだしを破いて入れて、水800ミリリットル、酒、みりんはひとま…

ホットクックでミートソース

明日から三日続けて出勤のためとりあえず、ミートソースをつくりました。 もちろんホットクック~材料 豚挽き肉300グラム トマト缶一個 余ってたトマト一個 ナス三本 にんじん一本 玉ねぎ小二個 シメジ一袋 塩こさじ1 トマトケチャップ大さじ4 野菜だし(コ…

秋のひととき 友の庭からの恵み

友の庭でとれた柿、丘ワカメ、赤ジソ。秋が深まり、収穫の恵みにあずかります。

サイゼリヤ 新メニュー ラムのトロフィエ

クリニックの帰り、ママ友からのありがたいお言葉に甘え、サイゼリヤにゴー!!コーンスープいただいてからの あったか青豆サラダと、ラムのトロフィエ。 新メニューはこの、ラム肉のトロフィエです。 ショートパスタに、細かいラム肉がからみ、オイリーなソ…

つくりおき

食材って、集まるときは集まるんですよね~ なので、つくりおき。焼きそばはヘルシオの炒めコースでつくりました。 いかは、ヘルシオのあぶり焼きコースでふっくら焼き上げた後、ピーマン5こを胡麻油とめんつゆ大さじ二で炒め、最後にあぶり焼きのいかを投…

理論暗記、どうやってますか

税法で避けて通れないのが理論暗記。 そこで、とりあえず、N社の先生が教えてくださった方法で国税徴収法を暗記してみました。 細かくセンテンスを区切って暗記していくという超地道方法 納税者がその納期限までに完納しない場合/税務署長は原則としてその…

改善検討を要する転職初回面談

レックスアドバイザーズさんという会社に転職に関する相談をしました。 評価 ★★☆☆☆ 結論から言うと、対応は「悪い」と感じました。 パートや派遣という形態を含めた働き方をはじめに相談したところ 「それなら我々では対応できませんね。正社員の転職ならで…

ワクチン接種(2回目)からの体調不良

ご無沙汰してます ユカタックスです。 9月27日に2回目のワクチン接種(モデルナ)を打ってから、たぶん免疫力が大幅に下がったためか、ウイルス性と細菌性の風邪を併発し、とにかく腕もかゆくてかゆくてやっと、回復をしてきました。 9月27日 午後4…

アーユルベーダでデトックス

ヨガ教室の備忘録 アーユルベーダの観点からインドの伝統生命科学であるアーユルベーダはかなり関心あります。 で、 デトックスの時期がある。 夏から冬に向かうときと、冬から春に向かうときだそう。 いまこそ、デトックス。あー、熱がからだにこもっている…

転職か現状維持か

ワーママでありながら税理士を目指すということで、そしてアラフォー(フォー超えてます)ですので、なかなか厳しい転職状況といえます。 9月に新しい部署に異動になったばかりでして、入社3,4年目の社員から「次はこれをやっていただきたいので」と指示…

ヘルシオでキノコマリネ

月曜に打った二回目のコロナワクチンの影響が、やっと収束をむかえました。。 とにかく朝も頭痛で腕がいた痒く、大変でしたが、クイーンズウェイさんでほぐしてもらい、リンパも流してもらって復調しました。。それで!本日は、ヘルシオでサンマを焼き、キノ…