シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

理論暗記、どうやってますか

税法で避けて通れないのが理論暗記。

 

そこで、とりあえず、N社の先生が教えてくださった方法で国税徴収法を暗記してみました。

 

細かくセンテンスを区切って暗記していくという超地道方法

 

納税者がその納期限までに完納しない場合/税務署長は原則としてその納税者に対し/督促状によりその納付を督促しなければならない。/なお、督促状は原則として/その国税の納期限から10日以内に発するものとする/

 

国税通則法の、督促の原則の部分です。

言葉がよく理解できないけれども暗記していけばそれなりに覚えられる…気がしています。1週間で2題のみです。暗記したものは。。。。

消費税法については全然追いついておりません汗

 

玉婆先生(米国税理士)のセミナーも受けたところ、先生は条文をもとにイメージをしたり、理解を深めたりして、自分で理論暗記用に削ったりするなどして多彩なアプローチののちに暗記をしていました。急がばまわれ?ということで、さっそく私もe-Govを使って全体像をみて全文を読むことから始めています。

あー、この部分は理論暗記テキストではなくなってるのか、ということがわかりました。

 

とりあえずやってみます~