シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふろふき大根

とにかく、野菜が安い。 2週間前まででしょうか、とにかく暖かかったから、野菜の生育が進んだんでしょう。 近くの八百屋でダイコン1本38円(投げ売り??!)で販売しており、ついつい購入していまいました。 ということで、ふろふき大根をホットクック…

鳥も 寒そう

[ ]

財表 有価証券 期末評価と評価差額

暗記項目~♪1、売買目的有価証券 期末の時価で評価し、貸借対照表には時価で計上する。 →投資家にとって時価が有用だから! 評価差額は当期の損益とする。 →売却が事業遂行上の制約がなく、財務活動が企業成果だから。2、満期保有目的の債券 取得原価で評価…

体調管理

三日間寝込みました。微熱が続き、コロナか?と焦りましたが… 予備校、仕事、育児…と回すのがつかれたんだと思います。改善としては、主に寒さ対策。 Amazonにて 膝上もこもこソックス 三面で立てられる遠赤外線ヒーターを買いましたもこもこソックスは、い…

肉じゃが

体調不良の家事こそ辛い…ということで、やはり、ホットクックの出番。肉じゃが メークイン(じゃがいも)三個 ニンジン小 一本 牛肉200グラム 玉ねぎ 二個 砂糖大さじ2 酒大さじ1 みりん大さじ2 しょうゆ大さじ3から4煮物→肉→肉じゃがコース でスタート!…

財表 事業税の扱い 租税公課にするのは

財務諸表論の総合問題での、法人税のなかの事業税の扱いについて。事業税には 1、所得割 2、付加価値割 3、資本割 があります。付加価値割と資本割については、租税公課として処理します。例) 法人税及び住民税の確定年税額が37,065円、事業税(付加価値割…

開設しました!

税理士になるまでのワーママ記録です。仕事、育児、勉強、ライフスタイルと幅広く書いていきます!よろしくお願いいたします。