シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡清水区 工業用水の通水開始

取水口が流木で遮られ断水が続いている静岡県清水区で、今朝から、工業用水の通水が、始まりました! これでトイレも風呂も楽になるーー! 70すぎの母から安堵の声がもれました。 明日からは飲料水の通水も可能になる予定です。 一安心。 しかし、備えは大事…

静岡 清水区 飲料水足りません

実家が清水区なので、今回の災害について記録しておきます。 大雨により、清水区の水源である興津川の取水口に流木が溜まったことが、断水の原因になりました。 9/24からいまなお続く断水ですが、母に聞くところ、生活用水の供給車が一台から二台になり、朝…

自習跡

国徴 理論 音読 18ページ 消費 講義 三コマ、復習、理論音読 予定どおり

カルディのパスタ はまってます

モンスーロ、というパスタにはまってます。 カルディにうっているのですが、とにかくもちもちして、ソースによくからみます。 課題は10分ゆで、ということかしら でも、ホットクックなら簡単です。 本日はホットクックで作ったソースで食べます! モンスーロ…

展示「電車の顔」 千葉県市川市芹澤ガーデンギャラリー

こどもをつれて行ってきました! 市川市芹澤ガーデンギャラリー。 JRの普通列車や新幹線、京成などの私鉄の電車の顔の写真の展示です。 テッチャンのみなさんにはぜひ足を運んでみてください 子供は大興奮でした あー!のぞみだー 京成だよねー など。 石井…

栗きんとん 岐阜県 恵那

やはり、秋といえば栗。 栗といえば? 岐阜県の栗きんとん。 栗きんとん向けに生産者につくってもらっている生産ループがあるくらい、とにかく徹底して作られてます。 砂糖と栗のみ! 茶巾で絞ったあとがかわいいー! 1440円でした。

しっとりなめらかおとなのバウム

コストコで人気のバウムクーヘンが、ダイソーで売っていました。 食べてみましたが、さほど感動はなく。 いたって普通のふあふあバウム。。 みんなが買うからバカ売れしてるのか、消費行動が不明です。。 やはり自分で試してみないと真偽のほどはわからない…

生栗と栗くり坊主

茨城の生栗、いただきました‼️ 問題は、その固い鬼皮。 そんなときは、諏訪田製作所の栗くり坊主で圧倒的に早くリンゴむきのようにむけます。 やってみました。 ぎざ羽を食い込ませて手元を動かすとあっというまにむけました。 むいたものと、蒸してからむく…

アラフォー 未経験 新人 会計事務所

結論としては、転職して、良かった、ということ。 そりゃ、覚えること多い上に、年下の皆さんがバリバリできるので、気後れするし、心はおれますよ。 でも、前に進んでるのだもの。 こんな機会ないですよ!! お金もらえて、ゼロから学べる。 こんな機会ない…

サンマルクカフェ 自家製キッシュどはまり

どはまりの、サンマルクカフェの自家製キッシュ。 ランチセットだと、チョコクロついてきます!ロイヤルミルクティが好きなので、結局810円かかりますが、 腹持ちいいので、おすすめです。 なお、カフェで810円は高いという人には、アプリ利用を勧めます。 …