シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆も収穫

枝豆も収穫してみましたが、売り物に比べて成りが悪い。 プロの仕事をリスペクトします根粒菌がいないのか、栄養不足なのかはたまた土なのか。 原因がわかりませんが。。えだまめは足が早く、湯を沸かしているうちに収穫して茹でるのがいいといわれ。その通…

資産除去債務の税効果

資産除去債務の税効果は、意味不明な部分の一つです。わたしなりの解釈では、資産除去債務とあわせて取得原価にした部分は、費用にするのはおかしいので、将来加算一時差異にしますよ、ということ。税理士簿記論過去問68回第三問6.固定資産(1)を、題材に。貸…

トマト…加工用だった…

トマト初収穫!! さあ、食べよう!と、おもったら、加工用だった!!!パスタ、スープ…?

ナスくん 初収穫

庭で初収穫。こんにちは!なすくんだよ!って言ってみたいですよね?家庭菜園、楽しくなってきました。ナスは実がついたら水をたっぷりあげると一気に伸びてきます

事務職の求人倍率、0.2

派遣会社テ○プさんからのメールには、とある首都圏の事務職求人率は0.2とのこと。 ひくすぎーーーーーーー( ̄▽ ̄;) ハローワークにもききましたが、いまや、事務の求人はリーマンの半分とか。ひどい、コロナのせいなのでしょうが、酷すぎる。 はやく簿記論財…

ズッキーニ、著しく

成長著しいズッキーニ。以前はナスと枝豆の間に植えていたのですが、あまりに勢いがよく、ひろめの場所に移植しました。 隣の大葉が虫に食われて悲しい感じで、この対比が逆に清々しい。

家庭菜園 始めました

体調不良で休むなか、園芸療法がきくのではないか、という、日本農業新聞のよくある通説が頭をよぎり、庭で野菜栽培を始めました。まずは、トマト。 友人ママに手伝ってもらい、料理用トマトを栽培してます。 マルチもわらも敷きました。4月下旬からなので…

デコカレー

子供の誕生日 デコカレー!