シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシオ 後がけ醤油肉じゃが

ワクチン二回目接種後なので、熱と頭痛、腕痛にさいなまれてます。それでも!腹は減るのです。そこで、後がけ醤油肉じゃがでーす!ヘルシオで鶏肉をソフト蒸しします。70度で25分、加熱心配だったのでさらに85度で10分。 平行してホットクックで、ジャガイモ…

BANTO 受けてみた

予備校の先生からの熱心なお誘いにより、本日、BANTO試験を受けてみました! 2020年から始まったばかりのこの試験。中小企業の番頭さんを育てるべく全国経理教育協会さんが作ったようです。 今回で三回目。五科目(分析及び評価、会計及び財務、税法、経営法…

ヘルシオ やっぱり焼きそば

何回作ってるでしょうか…ヘルシオで焼きそば!まるちゃんの袋の焼きそばを使います。麺をほぐさずのせ、ニンジンやキャベツをざく切りして、粉末ソースをかけ、豚バラを重ならないよう敷き詰めて、炒めるコースでチン!たったそれだけなのに、麺がもちもち、…

ヘルシオで焼き肉

豚のしょうが焼きにしようかなーとおもいきや、地元の女性たちが作ったという焼き肉のたれがあり、焼き肉に変更しました!角皿に、玉ねぎ2個を細ぎりにしてひろげ、豚ロース肉をならべ、焼肉のたれをざっとかけます。 まわりにパプリカのせて、炒めるコース…

和梨のカフェ

和梨のおいしい季節です。千葉県市川市の大町エリアに、勘兵衛という梨園があり、珍しきカフェを開いてます! 選果場の一角を改装して、梨のピザやジュース、サンドイッチなど販売!もちろんその場でイートイン可能です。私たちは、和梨シャーベット500円を…

テキスト自炊(といってもヘルシオじゃないの)

本日は仕事帰りに、税法のテキストと問題集を自炊しましたーー。キンコーズ秋葉原、万歳!!!断裁して、ドキュメントスキャナーとPCをお借りして、せっせとスキャニング、自炊ですよ。以前、簿財のテキスト類をキンコーズ千葉店で自炊したらなんと25000円!…

ヘルシオ サラダチキン

ヘルシオを1日二回は回しております。 今日は弁当作り(塩鮭、キノコのオリーブオイルあえ、キャベツの塩昆布あえ)に、このハーブサラダチキン! 多くのユーザーが、サラダチキンのためにヘルシオを買ったといっても過言ではないと言う人も。。。早速作りま…

ドトールからの考察

ついつい頼んでしまうもの、新しい行動にでられないものってありませんか。わたしにとっては、これです!そう、ミラノサンドA くちどけのよいパンに、しゃきしゃきレタス、二種類のハム。 BCなど試しても結局、これに落ち着きます。新しい行動をしても、比較…

ヘルシオで簡単パスタ 一人前

ホットクック麺ゆでさえ使わないかもしれません…ヘルシオで簡単パスタができちゃいます。材料 パスタ80グラム オリーブオイル2回し 水180CC キャベツとシメジ適量 ウインナ二本 ニンニク チューブ1cm 塩コショウ少々作り方 耐熱容器に、水、オリーブオイル…

何度も言いますが…朝散歩はメンタルに効く!

勝間和代さんがドルコスト平均法を激しくおすすめされているように、私も何度もいいますが、朝散歩はメンタルに効きますので、おすすめします。 朝散歩とは 起床して30分以内に外出してやや速足で散歩すること。できれば10時までに行い、雨でも風でもと…

勝間和代さんの人生戦略セミナーに出ました

ご無沙汰しています!ユカタックスです。 仕事に復帰してからというもの、なかなかブログ更新できずにいました。 さて、昨日今日と勝間和代さんの人生戦略セミナーに出ました。 結論としては、自分で自分の人生を目標設定して管理していく、ということ。 そ…

ヘルシオ 焼き芋が…ほくほく甘い

昨日は、ほぼ1日寝てました… 半年ぶりに仕事にいったので、わずか三日でしたが極度の疲労のためか、頭痛、便秘がひどくてね…クイーンズウェイさんで、首肩ほぐし30分の足マッサージ、その後、断続的にヨガレッスンして昼寝。夕方やっと立ち直りました!で、…

お勧め 朝散歩

とにかくお勧めしたいのが、朝散歩です。精神科医でYouTuberの樺沢紫苑先生がお勧めしていたことから、適応障害で休んでいた間に習慣化できたのが、朝散歩。具体的な定義は、 起床後30分以内に外にでてやや早足で15から30分程度歩く、 ということ できれば10…

ヘルシオ 焼き肉炒飯とナムル

炒め物までできちゃうんです!冷やご飯に焼肉のたれとオリーブオイルを軽く混ぜ、牛肉をのせて焼肉のたれをかけます なお、肉のしたにはにらをパラリ。 下のだんには、ニンジン千切り、もやし、キムチとだいこんとめんつゆを、あえたもの 炒め物モードでチン…