シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

勝間和代さんの人生戦略セミナーに出ました

ご無沙汰しています!ユカタックスです。

 

仕事に復帰してからというもの、なかなかブログ更新できずにいました。

 

さて、昨日今日と勝間和代さんの人生戦略セミナーに出ました。

結論としては、自分で自分の人生を目標設定して管理していく、ということ。

そのためには「行動、行動、つねに行動」ということです。

自分の人生は自分で決めて実践するしかない、とにかく人に頼るな、チェックする仲間は必要だということでした。

進捗管理には月次、週次の会議(自分)が必要とのことです。

さっそくやってみます。

 

1年後の目標

税理士消費税法または国税徴収法に合格(自己採点)→12月に合格

税理士簿記論財務諸表論に合格済(すでに今年はボーダーを超えているので勝手に自信をもって書いてます)

税法大学院の入学準備(受験準備)

子供出産(第2子)

 

3年後の目標

税法大学院の卒業、税理士登録申請

税理士事務所でアルバイト始めているまたは現状の会社で経理部管理職

独立のための事業計画を作成中(農ある暮らし、健康な暮らしの提案サービス)

 

週会議=金曜夜に設定

月次=第4週土曜日(9月25日、10月23日、11月27日)

 

ということにしていきます。

自分の人生は自分で切り開いていきます。

これまでは「国に頼る」「親に頼る」「夫に頼る」「カリスマ講師に頼る」そんな考え方でしてそれが大きな問題でした。

結局は自分でけじめをつけていくしかありません。

責任もすべて自分にあります。

その認識をもって、これから進んでいきたいと思います。

 

勝間和代さん、そして塾生のみなさん、ありがとうございました。