シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脳疲労を軽くするには

何か集中したくても、あれやこれやとさまざまなタスクや課題が頭を占めて、集中できないことはありませんか。 そんなときは、アナログですが、紙に書きだしてしまうこと、そして結論を出してしまうことで、脳の疲労が軽減され、集中できるようになります。 …

簿記 勉強の第一歩

経理の仕事をしたい人、会計事務所で働きたい人、子供がまだ小さいからパートで落ち着いた仕事したいママさん… にお勧めしたい資格は、まずは日商簿記です! いまは4級からありますので、とりあえず2級取得を目指してみてはいかがでしょうか? 簿記 | 商工…

ありがとう ファストドクター

ファストフードならぬ、ファストドクター。 ご存知ですか?年中無休、365日、駆けつけてくれる往診の医師サービスです。 fastdoctor.jp昨夜、子供が腹痛を訴え、利用させてもらいました。 木曜日は地元ではクリニックがお休みで、どこもあてがなく、途方にく…

子メロン糠漬け

摘果メロンをオーゼキにて購入し、糠漬けチャレンジしてみました。 明日にはたべられるかなー静岡産だったので、袋井市のクラウンメロンさんのものかな~ 懐かしい。ブランドメロン、よく取材いきました。

ホウレンソウとベーコンのキッシュ ヘルシオ任せて焼き

冷凍パイシートを使いたくて、ホウレンソウとベーコンのキッシュを、ヘルシオ任せて焼きにて作ってみました。 超目分量 冷凍ホウレンソウ三掴み、ベーコン四枚、玉ねぎ小一個を適当な大きさに刻んで炒め、塩コショウにて調整。 そのあと、あら熱とったら、玉…

いつか使う、の「いつか」は相当来ない

いつか使うから…と、某化粧品メーカーのサンプル品が、思いっきり出てきました汗 保湿、ローションなどなど。。。 出張があるかも、旅行があるかも、いつか使うかも…この「かも」が、曲者。 いつ使うのかわからないもの、決まってないものほど溜まっていき、…

冷凍パイシート かなり使えます!

サンマルクカフェのチョコクロが食べたかったのですが、近くにカフェがないため、子供と作ってみました。ニップンさんの冷凍パイシートを15~30分常温でやわらかくしたのち、まさに、適当な大きさに切りました。 三角形にしておけば、なんとなくうまく巻けま…

胃腸炎のときの食べ方 実録

四月末に一度胃腸炎を発症し、連休、母の日と暴飲暴食してしまい、またぶり返してしまいました。兆候としては、左の下腹部がちくちく痛むんです。あー、これはヤバい。そうおもいながらも、プリンやロールケーキを食べてしまい… 本日、朝から右の後頭部が痛…

油揚げ チーズ焼き

油揚げを三枚にきり、油引かずにフライパンにて両面焼き、かつおぶしとチーズをかけて少し蓋して蒸します。 かんせーい! 子供もすきなやさレシピです

ランドセル選び2023

来年小学校にあがる子供がいますが、ランドセル選びになんと一年も前から必死になりました…保育園では 「人気の色は売り切れるらしいよ」 「もう来店予約した?」と、話しかけられストレス以外のなにものでもない…ということで、5月連休に、もう決めてきまし…

腎を養う黒い食材 黒ごま編

トーストにバターを塗り、すり黒ごまと蜂蜜をかけて完成! 黒ごまをたっぷりいただけます。 しかも楽チン調理です。

腎を養う黒い食材 黒豆編

白髪が目立ってきたし、免疫力も低下しがち… ということで、漢方の先生に相談したところ、黒いものを食べなさい!とのこと。 腎臓機能を養う力があるようです。 黒ごま、黒豆、キクラゲ…早速、黒豆を蒸します! もちろん。ホットクック黒豆ごはん、煮豆、残…

黒はんぺん 清水ネタ

黒はんぺん、静岡県ではお馴染みですが、関東ではないんですよねー ほんと、はんぺんが白くてふわふわしてるのはいただけない。上京したとき、はんぺん白くて驚きましたよ‼️ おでんだねによし、焼いて生姜醤油でもよし、磯辺揚げによしと、とにかく美味しい…

世界遺産 三保の松原 静岡市清水区

行ってきました! 天女が松原に忘れていったと言う由来の三保の松原。 雨でしたが、久しぶりに波の行ったり来たりを時間忘れて眺めてしまいました。 心が洗われます。無料の展示館も完成して、歴史をまなべます驚いたのはフランス人の能研究家女性が、三保の…