シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

脳疲労を軽くするには

何か集中したくても、あれやこれやとさまざまなタスクや課題が頭を占めて、集中できないことはありませんか。

 

そんなときは、アナログですが、紙に書きだしてしまうこと、そして結論を出してしまうことで、脳の疲労が軽減され、集中できるようになります。

 

たとえば。

 

ある日、税法理論を覚えていても、なにか

「今週献立どうしようか。今日は、明日は…。冷蔵庫にひき肉あったし、あ、ささみもあったし。。冷凍ホッケもあったよね。で、今日はどうしよう」

「エアクロの次の到着はどんなスタイルかしら」

など、ほんっと、しょうもないことが頭をよぎります。

 

ですので、空いている紙を探して、今週の献立を決めてしまいました。

月:煮込みハンバーグ

火:ホッケ、バンバンジー、ゴボウ炊き込みご飯

水:コロッケ、シューマイ、サラダ

木:インディアンカレー、サラダ

金:残り物炒め

 

それで、一つ、すっきりして、脳が集中できるようになりました。

 

マインドワンダリングしがちなときは、頭の中のものを出してしまい、結論をとりあえず、作ってしまう。

時間なんて5分かかったかかからないかです。

 

加えて、気分転換。

緑茶は改めておすすめです。

まずは急須を持っている人であれば、ぜひ湯冷まししてしっかりゆっくり入れてみてください。

ない人は、水出しの緑茶でもいいですね!おすすめは、ハリオ!

HARIO(ハリオ) 水出し 茶 ポット 熱湯/食洗機対応 1000ml グリーン 日本製 MD-10DG

 

 

使えるスキルかと思いますので、ご参考になさってください。