シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシオ トマトと豚バラのスープ

ただいま、モデルナワクチン一回目の副反応で37.2度ですが、ハラヘッターーーーーーーということで、ヘルシオにお願いしちゃいました!今朝つくった温玉、トマトと豚バラのスープ。材料 トマト二個 シメジ半房 豚バラ100グラム 塩全体重量の0.6% オリーブオ…

モデルナワクチン2日目

おはようございます。 昨日はとにかく眠くなって、子供と一緒に21時に眠ってしまいました。 倦怠感というより、とにかく眠かった… 今朝は、打った左腕が筋肉痛のような症状です。 体温は36.9度。微熱ですね。多少ぼーっとしますが、日課の朝散歩をしま…

モデルナワクチン一回目

本日午後四時に、モデルナワクチン一回目を打ちました。 左肩です。午後五時 筋肉痛のような感じが左肩に 午後五時半 なんだか眠い。眠気がある午後六時半 とにかく眠い。そして身体が熱い。 ただいま そのあとはまたリポートします

ホットクック 麺ゆで最高!生ハムエビのオイルパスタ

ホットクックは最近、麺ゆでに大活躍です。本日は庭でとれたルッコラとバジルを活用した、生ハムとエビのオイルパスタ。バジル、植えたのに使い勝手がよくなく、初めてテーブルに乗ります笑 おしゃれなんですけどね材料 一人前 冷凍エビ4尾 生ハム適量 にん…

お勧め ハニー&バター 飛騨酪農協同組合

最近のヒットは、岐阜県にある飛騨酪農協同組合さんの、「ハニー&バター」蜂蜜とバターを練り込んであるもので、冷蔵庫からすぐ出しても柔らかく、ぬりやすい。 トーストにただのせればいいので、楽チン。 国産ものなので地産地消に貢献できますし。5歳の姫…

ヘルシオ ソフト蒸しで野菜シャキシャキ、温玉完成

ヘルシオウォーターオーブンを使って六日目。やっとソフト蒸しに入りましたので記録します。チンゲンサイ、ツルムラサキを切って金網にいれ、生卵を網にのせて、ソフト蒸し70度25分でチンしてみました。 上段にいれることをおすすめします。 野菜はシャキシ…

アサツキ、ルッコラ栽培でオキシトシン!

園芸療法もとりいれ、健康改善、維持に役立っています。トマトやナス収穫を終え、次の作物にうつってます。 アサツキの芽が出てきました 大好きなルッコラも芽が出てきました とにかく食べまくりたいので一気に植えてみました笑 筋まきです 秋植えじゃがいも…

魔法の箱ヘルシオで 餃子が…うますぎる!話

餃子が大好きなので、ヘルシオでチルド餃子をやいてみました! 勝間和代さんのブログより、 餃子は塩鮭モードということで、それにしたがってみました。うーん、揚げ餃子みたい!!すてきとなりは、パスタ用にトマトとエノキを包んで焼きましたもちろん、パ…

魔法の箱ヘルシオで、唐揚げが…うますぎる!話

ヘルシオ ウォーターオーブンが届きました。 シャープ AX-XA20-W177,300円という大金をはたきましたが、減価償却、そして 毎日使えば元は取れる!そして健康になれる!ということで。さて、まず、届いてすぐにやったことは「から焚き」。 どうやら中身が機械…

サイゼリヤ プチプラしかし贅の極みランチ!

サイゼリヤにはまっています。 大学生以来でしょうか。 だからもう20年くらい来てなかったのですが、改めて、素材のクオリティのたかさに感心しております。一番のお気に入りは、 青豆の温サラダ。うまいのよ、これが。 ベビーピーとかいうグリーンピースが…

魔法の箱 ヘルシオウォーターオーブンが到着

きました。 今年の税理士試験がおわったら買おう!と決めていた、ヘルシオウォーターオーブン。 そ、魔法の箱ですよ。勝間和代さんが推奨しているロジカルクッキングに頻繁に出てきますし、ぜひトライしたい!と思っていました。ヨドバシオンラインで注文し…

読書「まじめの罠」

勝間和代さんの「まじめの罠」(光文社新書)を読みました。 一番印象的だったのは 「問題設定そのものを疑う」ということ。 勝間和代さんがマッキンゼーで勤務されていたこともあり、そもそものフレームワークを疑うことの重要性が書かれていました。 まじ…

季節のさえずり 林檎斑

椎名林檎さんのファンです。 ファンクラブに1998年に入りましたので、もう少なくとも10年はお世話になってます。夏と冬に、季節のさえずりという名目で、グッズをくださいます。 この夏はこれ。眼鏡ふき。東京事変のモチーフの花火をあしらったもの。 夏の終…

読書をしてみる

まったく読書をしない人生でした。 文屋業だったのに、恥ずかしい限り…。 読解力をあげる意味も込めて、ここ数か月読んでおります。 フォトリーディングという、読書技法を学びました。 これは、写真を写すように脳内の無意識層に本の内容をとどめていきなが…

朝散歩の効果

こんにちは。ユカタックスです。 以前の記事で、適応障害の診断を受けた、とつづりまして、その後日談です。 かかりつけ医(メンタルクリニックの精神科医)から「朝散歩してみなさいよ~。15分でいいから」(←女性ではありません、男性です)と言われまし…

新聞業界と女性の働き方

私は農業専門紙の元記者ですが、まー、ほんとに新聞業界は女性が働きにくいんです。これから新卒で就職する女性たちには勧めません。 ただ、子供を持つことを考えない、組織でのキャリア一辺倒を考える方は例外ですが。 事実、組織をみると、女子は1~2割…

税理士試験1日目終了

お疲れ様です。 ご無沙汰しています。 税理士試験1日目終了です。 …といっても、私は簿記論と財務諸表論だけの受験のため、本日で第71回試験は終了です。受験された皆様、お疲れさまでした。 感想) 簿記論…正直、仕入れ勘定の記帳の仕方を忘れていた。まさ…

事業分離 

事業分離とは、企業の一部の事業を他に移転すること。承継会社が関連会社、子会社になる場合 承継会社の株式の取得原価は、帳簿価額に基づいた純資産の額で算定し、移転損益は出さない。紹介会社が関係会社にならない場合 承継会社の株式の取得原価は、分離…