シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

2021-08-17から1日間の記事一覧

朝散歩の効果

こんにちは。ユカタックスです。 以前の記事で、適応障害の診断を受けた、とつづりまして、その後日談です。 かかりつけ医(メンタルクリニックの精神科医)から「朝散歩してみなさいよ~。15分でいいから」(←女性ではありません、男性です)と言われまし…

新聞業界と女性の働き方

私は農業専門紙の元記者ですが、まー、ほんとに新聞業界は女性が働きにくいんです。これから新卒で就職する女性たちには勧めません。 ただ、子供を持つことを考えない、組織でのキャリア一辺倒を考える方は例外ですが。 事実、組織をみると、女子は1~2割…

税理士試験1日目終了

お疲れ様です。 ご無沙汰しています。 税理士試験1日目終了です。 …といっても、私は簿記論と財務諸表論だけの受験のため、本日で第71回試験は終了です。受験された皆様、お疲れさまでした。 感想) 簿記論…正直、仕入れ勘定の記帳の仕方を忘れていた。まさ…