シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

静岡 清水区 飲料水足りません

実家が清水区なので、今回の災害について記録しておきます。

大雨により、清水区の水源である興津川の取水口に流木が溜まったことが、断水の原因になりました。

9/24からいまなお続く断水ですが、母に聞くところ、生活用水の供給車が一台から二台になり、朝昼晩の三回の給水には並ばずにもらえることになったそうです。

風呂は生活水を暖めてバケツ一杯で行い、トイレも同様にバケツ一杯で流しています。

母は70過ぎていますが、日々体力トレーニングを欠かさないため、なんとか毎日三回の給水作業、もらいにいくことはできますが、体力のないお年寄りにはかなり厳しいものがあるかと思います。

工業用水の通水が早ければ明日にも、ということですが、早ければ、でなく、明日には通水が可能となるよう、行政にはお願いしたいと強く思います。

 

なお、飲料水については、私たちは早めに配達手配したため月曜には届いたようですが、いま、ヤマト運輸の事務所や郵便局ではこうした救援物資である飲料水でパンクしてるそうです。

各地の支社から配達の手配、調整が必要ではないかと思います。