シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

改善検討を要する転職初回面談

レックスアドバイザーズさんという会社に転職に関する相談をしました。

評価 ★★☆☆☆

結論から言うと、対応は「悪い」と感じました。

パートや派遣という形態を含めた働き方をはじめに相談したところ

「それなら我々では対応できませんね。正社員の転職ならできますので、別のサイトをご覧ください」とあっという間にシャットダウンされてしまいました。

30分の面談でしたがなんとか引き延ばして23分。。。

つまり、成功報酬を考えた場合に、顧客として相いれなかったのでしょう。

担当者は石川雅子さんという方で、WEBでも掲載されている女性の方でした。WEBでの印象と電話口での印象にギャップがありました。

 

そのほか、備忘録として、石川さんより引き出したことは以下です。

税理士業界の転職であれば

・科目合格数がいかに多いかで決まる→「5科目合格の方を支援したことがありますよ」→科目合格してから話をかけてこい、という姿勢でした。

消費税法法人税法をもっていると有利

・科目合否判明後に動いても遅くはない

・現状の会社(事業会社)で経理を担当すると多少有利に働くかもしれない

 

現状、たしかに資格は日商2級のみですので、1つでも科目合格を実現することが税理士業界に入り込む切符であることがよくわかりました。

非常に参考にはなりました。2級からで入り込むのであれば、パート社員として潜り込むことも可能性があるということ。

 

それにしてもあまりに冷たい対応で、今後お世話になることはないかと思いますが、以上のようなお話を伺うことができて、感謝しております。

絶対に見返してやりたい、と強く思いました。勉強+今後の糧とさせていただきます。