シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

子供の夜中の耳痛 中耳炎

参考までに記載します。

 

なにせ!今週は姫六歳年長が、RSウイルスにかかり、40℃の発熱となりました。

先週末から咳がでて、なにか不穏だったのですが、RSウイルスかい!

 

そして、熱が下がり、やっとせきも収まりかけた金曜日の夜中、0時。

 

「痛い!耳が痛い~💧」

 

寝ながら叫ぶのです。

 

意味不明なのでほおっておいたら、さらに叫び声はひどくなるばかり。

 

 

ここは…

 

Googleさま!

検索検索…‼️

…中耳炎の疑い➰😒

 

とりあえず、以前処方されたカロナールを飲ませてみましたが、30分おきに痛みの波がくるようで、静かに眠ったかと思いきや、また叫び出すのです。

 

#8000

無料の夜間子供医療相談に、電話してみました。→不安な母としてはとてもありがたい存在!!!助かりました!!

 

看護師さん「中耳炎の可能性が高いですね。まずは、耳を冷やして痛み止めを飲ませましょう」

 

しかーし、痛み止がきかず、背後から非常な叫び声❗

 

看護師さん「…相当いたがってますね。かわいそうだから、救急病院に電話してみては。いまから申し上げますよ、メモをお願いします」

なんと!すばやい対応

 

看護師さん「しかし、夜の救急では、耳鼻科医がいないケースが多いので、難しいかもしれませんが。」

まじかーーーー!しかし、安心できました!ありがとうございます!

 

 

ということで、

さっそくもよりの当番病院へ電話してみました。東京歯科大です。

 

「時間外診療9900円かかりますがよろしいですか」

慣れた口調で、看護師さんに二回念押しされ、わかりましたと回答。

→金がなければ医者にもかかれんのか!

国民皆保険ってなんなんだ!!!

という怒りはおさえつつ。

さらに医師に確認すると、15分電話口でまたされたのち。

「…申し訳ない、担当医から、子供の耳鼻科については、対応しかねるとのとこと。お母さんが痛みをごまかすなどして明日朝までなんとか乗りきってください!」

 

……えーーー⁉️( ̄▽ ̄;)なに、この落ち。

 

AM三時半。

 

やっとこどもも疲れて眠り、私も眠りました。

 

そして明朝。

 

姫「もういたくなーい」

 

 

( ̄▽ ̄;)!!!!!

 

 

ということで、朝イチでかかりつけの耳鼻科にいき、RSからくる中耳炎との診断を受けした

担当医「そうだねー、こどもの耳鼻科は救急では拒否されるよねー(苦笑)」

 

はーん、これって、業界の常識なのか。。

と悟ったわけでした。

 

情報の非対称がありすぎる、医療業界。

せめて、どなたかの参考になればと、記録をしておきます!

 

夜中にこどもが耳が痛いという

→中耳炎の疑い

→救急は対応不可と踏んで、カロナールなど痛み止を飲ませて、耳回りを冷やし、朝まで頑張る。そして、朝イチで耳鼻科へ

→これが、正解の対応。

 

どなたかのお役に立ちますように…!!