シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

テストの見直し

アラフォーになって、やっと、テストの見直しが大事だと悟りました。

ええ、だから私は中途半端なガッコ~、学部しか受からなかったのだわ…と、いまさらいまさら気づきました。

それが、この間受けた日商一級のテスト後。

嫌なんですよね、テスト後に自分のいたらなさと向き合うことって。
苦しいのですよ。ひたすら見て見ぬふりをして一週間過ごしました。

が、それでいいのか!?
と思えたことが、ありました。

きっかけは、高校受験塾のある講師さんががあつく書いておられたサイトを見たこと。
熟読し、さすがにこれではまずいと気づいたわけです。
(修士まで出ているのにこのような醜態ですよ)

★解答を分類する
1.考え方もあっていて答えがあっていた
2.たまたま答えがあっていた→偶然○
3.ケアレスミスによる間違い
4.一度みたことがあるが間違った
5.全くわからなくて解けなかった、
6.時間がなかった

これっす。
ここから練習のしなおしです,
2から4をまずは取り出して、ミスノートに問題を切り貼りし、練習するのです。
もちろん、教訓も書き出します。
なぜ、ケアレスミスしたのか、問題の読み違えなのか、電卓叩き間違いなのか。
いずれにしても、練習不足なわけです。

とにかく、潰そう!

ということで、検証作業をこれからつぶさに記して参ります。

2.3