シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

学童保育の弁当献立

ワーキングマザー&ファーザーその他関係者の皆様、お疲れ様です!

 

4月3日に学童保育に初登校し、11日に入学式、14日に弁当持参が終了しました。

保育園の上げ膳据え膳のすばらしさを振り返りつつ、なんとなく弁当ライフについても

起動に乗ったかな、と思ったところです。

 

娘(6)については

なれない環境にて、帰宅後は甘えたり荒れたりなど本当にまだ大変ですが、、

「ま、大人だって初めての環境だったらストレスフルなんだし☆」と

思ったら、かわいく思えてくるものです。

 

さて、弁当につきましては写真を撮り忘れたので(汗)

献立のみ記載しておきます。誰かの参考になれば。。

 

なお、使ってよかった冷凍食品についてもメモ書きしておきます。

4/3 ごま塩ご飯、ミートボール(レンチン)、ウインナー、卵焼き、ブロッコリー(前日茹で)、イチゴ

 

4/4 ゴマ塩ご飯、卵焼き、唐揚げ(レンチン)、ブロッコリー、イチゴ

 

4/5 ゆかりご飯、カレーコロッケ(レンチン)、ミニトマト、キュウリの塩もみ、卵焼き、イチゴ

 

4/6 ゴマ塩ご飯、卵焼き、ミニトマト、キュウリの塩もみ、ゴマカボチャコロッケ(コープデリ冷凍商品)、ソース串かつ(コープデリ冷凍食品)、キウイフルーツ

 

4/7 ゆかりご飯、ミニトマトかき菜のゆでたの、白身魚のタルタルフライ(コープデリ冷凍食品)、ハム卵焼き(卵焼きにハムをまいたやつ)、キウイフルーツ

 

4/10 ゴマ塩ご飯、卵焼き、ミニトマト、キュウリの塩もみ、唐揚げ、ウインナー、イチゴ

 

4/11 ゆかりご飯、エビグラタン(コープデリ冷凍食品)、ソース串カツ(同)、ホウレンソウの炒めたやつ(同)、スイートポテト(同)→この日はほぼ冷食

 

4/12 ゴマ塩ご飯、ミニトマト、キュウリ塩もみ、卵焼き、とりつくね(コープデリ冷凍食品)、ナポリタン(コープデリ冷凍食品)、イチゴ、

 

4/13 ゆかりご飯、ミニトマト、キュウリ塩もみ、卵焼き、牛肉コロッケ(コープデリ冷凍食品)、ナポリタン(同)、キウイフルーツ

4/14 残り物チャーハン(ウインナーとネギと卵でいためたやつ)、ミートボール、ミニトマト、ホウレンソウとコーンのレンチンのやつ、イチゴ

 

なお、弁当箱はこれ。1段でちょうどいい。二段だとおかずエリアが多すぎてスペースができすぎるので親が泣く。

スケーター 子供用 Ag+ 抗菌 弁当箱 450ml すみっコぐらし キャンプ 日本製 RBF3ANAG-A

 

コープデリ冷凍食品、めっちゃ使えます!

とにかく冷凍庫かさばりますが、使ってしまえばアッというまになくなりますので!

もっと気楽に、もっと手軽に。毎日に「くらしのゆとり」を。|生協の宅配コープデリ (coopdeli.jp)