シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

結局、消費税法を受講開始他

この時期、科目合格者なら、どういう行動をとるか悩ましいところではないでしょうか。

合格可能性が怪しいから、新規科目を取らない、もしくは、ある程度今の科目は進んでいるから次を進めておく…

 

そして、結局私は、消費税法をクレアールにて受講開始いたしました。

2年前はネットスクールさんにて受講したのですが、講師のお話が合わなくて途中離脱…

昨年は、同じくクレアールにて受講したのですが、年明けから徴収法に絞ったので再び途中離脱(いずれも受験申込すらしていません)

 

が、今年も徴収法一本の予定でしたが、やはり実務で使うことが多く(切っても切り離せないですよね)、再度クレアールにて受講しています。

 

税法大学院の入試準備のため、研究計画書にかくための修士論文テーマを探索中です。

 

なお、これまで試験後から読んだ本は

「税務判例が読めるようになる」木山泰嗣著

「租税法修士論文の書き方」細川健著

「東大卒税理士が教える個人事業主フリーランスの節税の新常識」斎尾裕史著←これは使えるので、他シリーズ含めて購入予定。

 

現在、税務大学校論叢をあさっております!