シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

ホルモン漬なるもの

f:id:yukataxweb:20210111174249j:plain

ホルモン漬、ときくと内臓?と思うかもしれませんが、生野菜の浅漬けです。

本「私の生活流儀」本多静六
より、長生きと健康の秘訣のひとつが、生野菜を細かく切って塩揉みしたものをたくさん食べることとありました。
適量がわからないので、とりあえず勝間流で、素材量の0.6%の塩を降りました。
また、柚子の皮を千切りで風味づけ。

東京大学農学部教授の本多先生には学ぶこと多し。
コーチのアドバイスにより読みましたが、ほんと、おすすめです。

そのほか、エキス法といって、学習した内容をメモにまとめて何度も見返す、という復習法も参考になります。
即実践ですねー

このあと、「私の財産告白」も読みます。