シジュウカラ  (旧「ワーママが税理士になるまでの日々のことがら」)

アラフォーのワーママが異業種の記者から会計業界に未経験で転職しました。40代からでも頑張ろう!の意味と、シジュウカラは庶民派ながら賢い鳥なのであやかれるように、との意味を込めてブログの題を更新!

かぴかぴの梅干し活用 ごま和え

そのままじゃ食べられないかぴかぴの梅干し。
ごま和えに使ってみました。
つまり。塩の代わりとして使うのです

梅干し一個
本みりん大さじ三
すり胡麻20~30グラム
砂糖ひとつまみ
醤油三滴
いんげん豆15本くらい

梅干しを刻み、みりんと砂糖、醤油を耐熱性ボウルにいれて30~40秒600ワットでチン。
梅干しはこのみなので、ややしょっぱめがいい人は二個でもいいかと。
みりんはみりん風調味料なら、大さじ二にした方がいいですね。

茹でたいんげん豆と、すり胡麻を合わせて、まぜまぜ。
母からおいしい。と好評でした。

そうか、塩として使えばいいのか、と気づいた一品でした。